ふるさと納税は日用品がお得!!

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税しています。2017年は約8万円程度ふるさと納税をしました。

ふるさと納税は仕組みがややこしく、住民税・所得税・還付などいろいろ計算が難しい!

 

簡単に言うと2000円でいろいろな地域の物産を貰えてしまう!という仕組み。

ついつい買いすぎてしまうので、いらない物まで購入して結局使えずじまいになってしまった!なんてこともありました。

 

これまで私がしたふるさと納税の品々をいくつかピックアップして紹介したいと思います。

 

ちなみにふるさと納税は「さとふる」がお勧めです。

 

青森県青森市:サンフジりんご

サンフジりんご3kgが届きました。ふるさと納税をしてから実際に届くのに約3週間~1ヶ月間くらいかかりました。

 

収穫してから送ってくるようなので時間がかかるのでしょう。高糖度でとてもおいしかったです。

 

スーパーで安くで売っているりんごのようにすっぱさはあまり感じられませんでした。普通に購入したら1個200円とかする代物のような気がします。

 

千葉県富津市:玄米20kg

f:id:madridenergy:20180603220144p:plain

生きていくのにかかせない米!!今回は20kgがドーンと届きましたよ。生活必需品ですよ。

 

どうやら私の家庭は1ヶ月5kg弱を消費する家庭なので20kg届くと4ヶ月~5ヶ月くらいはもってしまいます。

 

1年に2~3回はふるさと納税でお世話になりそうです。20kgだとスーパーで購入したら4000円?くらいになるから、かなりの節約になります。

 

 

大阪府泉南市:タオル

バスタオル2枚とハンドタオル8枚です。

 

タオルですが購入するともったいないから何年も同じタオルを使ってしまいがちですよね。

 

ふるさと納税でタオルが届くまでは、普通に5年もののタオルとかも普通にありました。 ボロボロな状態でしたが、何気なく毎日気にせず使い続けていましたが、ふるさと納税でタオルがいただけると分かり、思い切って交換しました。

 

新しいタオルはやっぱりフワフワして気持ちいい!!

 

大阪府泉南市:トイレットペーパー&ティッシュ

2018年はまだ半年しかたっていないのに既に2回ふるさと納税してトイレットペーパーをゲットしました!!

 

どんだけケツを拭いてんだ!!

 

1ヶ月で15ロール~20ロールくらいは使っていそうです。たぶん他の家庭に比べたら使う量は半端なく使っていると思います。

 

しっかりケツ拭かないと気になる性格なので仕方ありません。

 

あと数回はトイレットペーパーのためにふるさと納税しそう・・・。

 

 

愛知県春日井市コンタクトレンズ洗浄&保存液

f:id:madridenergy:20180603220628p:plain

コンタクトレンズ用品は結構高いのでふるさと納税で安くで購入できるのでありがたいです。

 

6本入りでしたが、普通に購入したら2000~3000円くらいはしそう。

 

こすり洗いでコンタクトレンズを洗浄しなければいけないので少しめんどうですが、コンタクトレンズ洗浄液&保存液を探してみても「アクアモアepica」くらいしか、ふるさと納税にはありませんでした。