賃貸を探すときにおさえておきたい4つのポイント

4回引越した経験から感じること

社会人になってから2年もたたずに引っ越すことが多いです。学生時代も含めると全部で4回引越ししています。学生の頃は大学の目の前のワンルームで月5万円のマンションに住んでいました。社会人になってからは職場の寮に住んでいてワンルームで月数千円で生活していました。その後は転勤になり月10万円の1LDKに住んで、その後は現在の月65000円2DKに住んでいます。

 

いろいろ賃貸物件で過ごしましたが、家を買うつもりもなく、今後も数年ごとに住む場所を変えていきながら気分転換したいなあと思うこのごろ。引越しも何回もしているので、住む場所によっては「失敗したなあ~」と感じてしまうことも・・・。

 

皆さんはどうやって賃貸を探しているんでしょうかね。家を建てた人とかは、建てた後・購入した後、実際に住んで「ここはこうしておけばよかった~!!」と言う人が多いと聞きます。

 

賃貸も同じで実際に住んでみると「スーパーが近くにないな」「駅から遠いなあ」「壁がペラペラで隣の人の話し声がうるさいな」とか気づくことが沢山。特に月65000円で借りている現在の住居は築20年で駅から遠いため不便で色々設備の不備を感じることが多いです。

 

賃貸を探す上で大事だなと思うことをツラツラ書いてみます。

 

1:スーパーの場所を把握しよう

スーパーは徒歩10分以内の場所にあるか、品揃えが十分あるか確認しましょう。現在住んでいる賃貸物件の近くには1店舗しかスーパーがありません。しかも品揃えが悪くいつも同じ惣菜が並んでおり、細々したものが揃いません。野菜も新鮮ではありません。

 

そういえばこれまではダイエーやイオンなど大型スーパーが近くにあったので品揃えなどはあまり気にしませんでしたが、近くに小さいスーパーしかない所に住んでみると、大型店舗のありがたさをシミジミ感じます。

 

徒歩10分以内でないと毎日スーパーに行くのがしんどくなりますし、数日に1回スーパーに行くとなると、食材が余分に余ったり、逆に足りなくなったりするので不便です。

 

品揃えが多い大型スーパーが徒歩10分以内にあるかどうか必ずチェックしましょう。

 

2:通勤時間を確認しよう

通勤時間は大事です。毎日続くことですし、仕事のストレスを感じながら、しかも通勤の行き帰りでさらにストレスを溜めるようなことがあっては、仕事にも支障が出ますし、家庭内でもギクシャクしてしまいますよね。

 

日本人の通勤時間はどこかの本で読んだことがありますが、平均片道30分~40分程度だったと記憶しています。1時間を越えると知らない間にかなりのストレスを人間は感じるようになるようです。

 

私自身は自転車(ママチャリ)で片道20分程度で職場に着く場所に住んでいます。職場でイライラがあっても、就業時間と同時に思いっきりチャリで自宅に帰れば気も休まります。体も楽でとても良いです。イライラして家族にあたってしまうこともありますが、これが通勤時間1時間とかかかってたら、あたる頻度もかなり増えてしまうんでしょうね。

 

通勤時間は大事です。40分以内で通える場所が絶対いいです。

 

3:駅から近い物件を選ぼう

私自身は車を持っていないので、移動手段はバス・電車・新幹線などの公共交通機関に頼っています。車を持っている方はインターチェンジの場所とかが大事なのでしょうが、もし車を持っていない方であれば絶対駅に近い物件を選びましょう。

 

現在住んでいる月65000円の賃貸物件は安いだけあって、駅から徒歩20分かかります。行くだけでも約4kmくらいあるので、駅に到着した時点では夏の炎天下だと疲れきっています。

 

車の維持費は年間100~200万円かかるとか言われたりするので、車を持たない人は家賃数万円をケチらずに日々の便利さのために駅近物件を選択しましょう。理想は徒歩5分圏内です。家賃月数万円を余分に出せば、駅近物件はGetできます。

 

4:よく通う店があるか確認しよう

サラダバーがある店によく行くのと、某激安居酒屋によく行きます。サラダバーがある店は家の近くにあるから便利なのですが、お気に入りの某激安居酒屋は片道:徒歩20分+電車30分のところにあるので週末だけでも居酒屋に行くのに一苦労です。

 

居酒屋に行ってほろ酔い気分で帰っていても帰路につくころには酔いが冷めているような状態です。せっかく気分よく飲んで食べていても、これでは台無しだなあと日々感じています。

 

よく通う店、よく利用する店が近くにあるか確認しましょう。遠方にありすぎると、毎回行くのが億劫になってしまい、日々の楽しみがなくなってしまいます。

 

私自身、図書館をよく利用するので図書館の位置も大事ですね。最近はメッキリ本屋で本を買うことはなくなりました。図書館で欲しい本のほとんどは揃ってしまいます。図書館最高!

 

5:さいごに

賃貸物件を探すときにオススメなのはGoogleマップなど地図を持って、スーパーやお気に入りの店の所在を地図に書き込むことです。また職場の位置や距離感も把握しておきましょう。

 

その地図を持ちながら、気になる賃貸物件を地図に書き込み、賃料・立地条件・物件のキレイさなどを考慮して選んでいきましょう。

 

持ち家ではないので失敗したらまた引っ越せばいいだけなので、あまり肩肘張らずに気楽に賃貸物件を探していってください。