知らないと損をする!!ビットコインキャッシュとは、時期は?

2017年8月1日が近づいてきました。ビットコインハードフォークがささやかれている時期になります。いままでのビットコイン規格変更について現在分かっていることをまとめました。

 

ビットコイン規格変更

ビットコインは処理能力の限界があり、1日に最大数十万件の決済及び送金の処理しかできません。クレジットカードでは1日に数十億件の決済が処理できる能力があるので、ビットコインの現在の処理能力では世界の決済・送金を管理することは不可能です。そこで、規格変更が行われることになりました。

 

ソフトフォーク?ハードフォーク?

2017年7月26日現在ですが、ビットコインのソフトフォークが決定しました。本来は2017年8月1日に決定する予定でしたが、時期が前倒しになり7月26日に決定することとなりました。

 

f:id:madridenergy:20170726223328p:plain

そもそも、ソフトフォークというのは何かという説明をしておきましょう。ビットコインのやりとりはネット上にある、台帳(メモ帳みたいなもの、ブロックチェーンといいます)に記録されていきます。一つ一つのやりとりは、この台帳に鉛筆で書き込まれていっていると考えてください。処理能力をアップするにはどうしたらよいでしょうか?方法は2通りあります。台帳自体を大きくしてしまう方法、そして台帳に書き込む字を小さくする方法、この2通りがあります。

 

f:id:madridenergy:20170726223417p:plain

台帳を大きくしてしまう方法をハードフォークといいます。

 

f:id:madridenergy:20170726223512p:plain

台帳に書き込む文字を小さくしてしまう方法をソフトフォークといいます。

 

7月26日現在、ソフトフォークを行うことが決定し、実装は8月10日前後と予想されています。そして、その数ヶ月後にハードフォークする予定となっています。ソフトフォークとハードフォークが実行されることが決まっているのだから何も問題ないではないか?そう思った方がいるかと思います。

 

では8月1日に何が起こる?

ふむふむ。7月26日にソフトフォーク、ハードフォークすることが決まった。そして、8月10日前後にソフトフォークして、その数ヶ月後にハードフォークするんだな、、、。8月1日に決定されるはずだったのが、時期が早まって7月26日に決まった、、、。

 

それで話が済めば簡単なのですが、そうはいかないようです。中国のビットコイン大手がビットコインのソフトフォーク、ハードフォークに待った!をかけたのです。ソフトフォーク、ハードフォークなんて順番にして面倒くさいことするんだったら、最初からハードフォークしようぜ!!と中国勢が言い出したのです。政治、経済で起こっている中国の身勝手ぶりが仮想通貨でも起こっているのです。

 

言うだけならご勝手にどうぞ!と言いたいところですが、言うだけでなく、「俺達中国勢でビットコインハードフォーク版を作る!」と言い出したわけです。中国が作る、中国版ビットコインハードフォークが「ビットコインキャッシュ」と命名されたわけです。そして、このビットコインキャッシュが2017年8月1日に発行されることが決定しています。

 

ビットコインキャッシュとは

中国勢が勝手に8月1日に作ると言い張っている、新しい規格のビットコインが「ビットコインキャッシュ」というわけです。このビットコインキャッシュが市場でどのように評価されていくのかは未知数です。本流のビットコインにとってかわって、ビットコインキャッシュが世界を席巻していく可能性がゼロとは言い切れないのが中国の怖いところです。それほど、中国マネーが仮想通貨に流れ込んでおり、中国の発言権が高まっているのです。ビットコインキャッシュについて詳しく知りたい方は発行元であるBitcoin ABCのホームページをみてください。

 

ビットコインキャッシュは買いなのか?

将来は誰も予測することができません。ただ、全世界のビットコインに参加する人々の投票によって8月10日前後にソフトフォークし、その数ヶ月後にハードフォークするということが決まったのです。

 

中国マネーが強大だからといって中国が勝手に作ったビットコインキャッシュを誰が信用して売買するのでしょうか。ビットコインキャッシュが本流のビットコインの地位をとってかわってしまう可能性はほとんどない、と言っていいのではないでしょうか。

 

ビットコインキャッシュは結局は中国版ビットコインにしかすぎず、MONAコイン、Liteコイン、DASHなどといったいわゆるマイナーコインのひとつにしかなれないのではないか、そういう風に予想しています。

 

ビットコインキャッシュは買いではありません。そして、ビットコイン VS ビットコインキャッシュの地位争いが終焉する秋頃までビットコインビットコインキャッシュに手をつけないことをお勧めしておきます。

 

もし私に連絡がとりたい場合は

以下、登録していただければ、逐一私からの情報発信を得ることができます。また、仮想通貨でのお得情報なども発信しています。メールはmadridenergy@gmail.comです。

Line追加→https://line.me/R/ti/p/%40yai2218d あるいは@yai2218dで検索してください。

Facebookhttps://www.facebook.com/tousinosennsei

Twitterhttps://twitter.com/tousinosennsei

メルマガ→http://www.mag2.com/m/0001678002.html

 

7月29日セミナー開催予定

 

syunsibata.hatenablog.com