すかいらーく 3197 買おうか迷ってる

すかいらーく(銘柄コード3197)購入しようかなあと迷っています。すかいらーくはガスト,バーミヤンしゃぶ葉など飲食店が有名です。


私自身はステーキガストしゃぶ葉によく行くのですが,サラダバーなど野菜の品質と種類の豊富さは素晴らしい!!


外食が多く色々な店に行くことがあります。サラダバーも色々試すのですが,ファミリー価格でこれだけ品質がいいサラダバーは他にないんじゃないか,と思っています。


株価が1650円程度でPER15倍程度で飲食店としては割安銘柄です。普通知名度の高い飲食店であればPER30倍を越えることが多いのです。


株主優待は100株で年間6000円分の食事券がついてくるので3.63%程度です。そして,配当金は1株につき今期は40円程度を見込んでいるので,配当利回りは2.42%程度です。合計3.63%+2.42%=6%程度です。


今後2014年再上場を果たしてから売上高,営業利益が過去最高を更新し続けており,今後株価上昇を狙うことができます。


1600円差値で100株=1単元をとりあえず買ってみようと思います。1600円までもう一度下落してくれればいいのですが,,,。