賭博黙示録カイジ  金はな命より重いんだ! 名言集 その1

賭博黙示録カイジ」という漫画を見たことはありますか?私はたまたま深夜テレビを高校生~大学生の頃にたまたま見たのがはじめて知るきっかけになりました。福本伸行さんが著者で描写のタッチが独特で嫌悪感を覚える人がいると思うけれど、何か人生の生々しさがヒシヒシと伝わってきて私は嫌いではないタッチです。堀江貴文さんが書いた本「君がオヤジになる前に」の表紙が福本伸行さんの絵でビックリしたのも覚えている。深夜テレビで見たのが、借金やお金のトラブルがある世間で言われる「クズども」が集められて、高層ビルと高層ビルをつなぐ細い橋を強制的に渡らされる、、、というシーンだった。映像が衝撃的だったし、悪党がクズどもに吐く一つ一つのセリフが心をえぐって、えぐって、えぐって、、、という感じ。人生の生々しさ、汚い部分を隠すことなく吐き出す感じだった。賭博黙示録カイジ」という漫画が何故絶賛されるのか、、、。

極限状態に陥った人間の心理をえぐる描写

・登場人物のほとんどがクズでクズ対悪党の物語

・心に刺さる名言が多数

・悪役の方が正論を言う

なんだと思う。そんな賭博黙示録カイジ」から名シーンをいくつか選んで紹介しようかと思う。

君がオヤジになる前に

賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

 

 

お前の毎日ってのはゴミって感じだろう? 

f:id:madridenergy:20170505155306p:plain

お前の毎日ってのはゴミって感じだろう?無気力で自堕落で非生産的。今どうしてそうなのか分かるか?金を掴んでないからだ。金がないから毎日がリアルじゃない。

 

f:id:madridenergy:20170505155720p:plain

例えばバスケットボールのゴールが100m上空にあってみろ?誰もボールを投げようとしない。今のお前はその届かないゴールにうんざりしてる。

 

f:id:madridenergy:20170505155923p:plain

欲しいものがあっても全部ショーウインドウの向こう側。お前には届かない。その買えないストレスがお前から覇気をなくし真っ直ぐな気持ちをなくしている。

 

f:id:madridenergy:20170505160106p:plain

お前外車にイタズラしてたろう?あれなんか典型的なあらわれだ。外車が欲しいのに自分のものにしようなんて考えられない。はなっから諦め、ケチなイタズラをして満足している。お前に1000万円あったらあんなマネをするか?しないだろう。今回だってそうだ。これほどの救済策に関心を示さない。負け癖がしみついている証拠だ。このクルーズはそんなお前の負け癖を一掃するいいチャンスだ。なあカイジ!勝って大金を掴め!人生を変えろ!

 

 金はな命より重いんだ!

f:id:madridenergy:20170505215816p:plain

安くないんだ!1000万、2000万という金は!勘違いするなガキめらが。金はな、、、命より重いんだ!好む好まざるに関わらず人は金を得るために人生の多くの時間を使っている。言い換えれば自分の存在、命を削っている。存在そのものを金に変えているんだ。サラリーマンだろうが役人だろうがみんな命がけで金を得ている。

 

f:id:madridenergy:20170505215921p:plain

想像してみろ。エリートと言われている連中の人生を。小学、中学と塾通いをし常に成績はトップクラス。有名中学、有名進学校、有名一流大学と受験戦争に勝ってやっと一流企業に入っても待っているのは出世競争。

 

f:id:madridenergy:20170505220033p:plain

f:id:madridenergy:20170505220109p:plain

f:id:madridenergy:20170505220132p:plain

仕事第一と考え上司にへつらい、取引先にはおべっか。毎日律儀に会社に通い、残業をしそんな生活を10年余り続けて30代半ば、40、そういう歳になってやっと蓄えられる金額が1000万、2000万という金なんだ。分かるか!?2000万は大金。大金なんだ!

 

 

f:id:madridenergy:20170505220610p:plain

f:id:madridenergy:20170505220631p:plain

それに比べてお前らはなんだ!必死に勉強したわけでもなく、懸命に働いたわけでもない。何も気づかず、何も耐えず何も乗り越えずダラダラ過ごしやったことと言えばほんの十数分の余興!なめるな!!あんなもんで2000万という大金が手に入るか!それでも手に入れたい、どうしても手に入れたい、、、となったら、これはもう命をはる以外にない!!

 

どんな事態にいたろうとトコトン真剣になれないという病だ

f:id:madridenergy:20170505220901p:plain

f:id:madridenergy:20170505220934p:plain

どうする?他の者は消したぞ。参加か?それとも権利放棄か?、、、(クズからお金を取り上げる)やらぬ者が持っていても仕方あるまい。これは3着以降の者に譲ろう。(それは嫌です。もう少し待ってください、、、などクズどもが直訴する。)クズが!!話にならん。クズ!!もう少し待ってくれ?お前ら生まれてから何度そのセリフを吐いた。世間はお前らの母親ではない。クズの決心をいつまでも待ったりはせん。一生迷ってろ。そして失いつづけるんだ。貴重なチャンスを。

 

f:id:madridenergy:20170505220703p:plain

f:id:madridenergy:20170505221049p:plain

(クズどもが助けを求める。きて~きて~。利根川~。止めてください。お願いします。お金はいりません。参りました。俺達やめます。ギブアップ~!!ギブアップ~!!お願いします~~!!)

 

 

f:id:madridenergy:20170505221134p:plain

ずれた命乞いだ。ギブアップ!?真剣勝負にそんなものあるかバカどもが!!病気だな。(病気?と聞き返す。)どんな事態にいたろうとトコトン真剣になれないという病だ。命がけの勝負。敗北さえ決まっていないのにギブアップできると考える。つまり真剣ではないのだ。この絶対絶命の橋ですら真剣になれぬ戯言、架空の勝負、本当ではない。通常、生涯奴らはその空想から目覚めない。

 

f:id:madridenergy:20170505221251p:plain

f:id:madridenergy:20170505221316p:plain

f:id:madridenergy:20170505221342p:plain

f:id:madridenergy:20170505221411p:plain

f:id:madridenergy:20170505221444p:plain

つまらない毎日を送り日々を無駄に塗りつぶし、いくつになろうと言い続けるのだ。「自分の人生の本番はまだ先なんだと。本当のオレを使ってないから今はこの程度なんだと。」そう言い続け、言い続け、老いて、、、死ぬ!その間際ようやく気づく。今まで生きてきた全てがまるごと本物だったことを。人は仮になど生きていないし仮に死ぬことなどもできぬ。当然だ。問題はその当然に気がついてるかどうか、真に覚醒しているかどうかだ。そう考えれば、この橋は荒行事だが奴らが生まれ変わるいいキッカケかもしれん。この修羅場、死と相対した本当の生を突破できれば目覚めるかも。頭の霧が晴れる。再生への扉が開く。ふん、、、。もっとも突破できればだがな、、、。

 

 

ビジネス、副業、節約術などについて有益な情報を毎日発信しています。Line登録、Facebook登録お願いします。今なら「無料で固定電話、携帯電話に電話をする方法」「ビットコインで稼ぐ方法」を無料プレゼント中です。


Line追加→https://line.me/R/ti/p/%40yai2218d あるいは@yai2218dで検索してください。

Facebookhttps://www.facebook.com/tousinosennsei

Twitterhttps://twitter.com/tousinosennsei

メルマガ→http://www.mag2.com/m/0001678002.html