FX初歩の初歩 その3~スワップ金利とは

FXで特徴的なものにスワップ金利というものがあります。みなさん銀行に預金を預けておくと毎年金利が入ってきます。今は日本はマイナス金利政策なので、預金の金利はとてつもなく低くて0.1%とかそこいらだと思います。預金の金利は1年に1回、多くても1年に数回程度です。ではFXのスワップ金利とは何なのでしょうか?

 

スワップ金利は日割り金利

預金では1年に1回、多くても1年に数回程度金利をもらうことができます。一方、FXのスワップ金利とは毎日金利がもらえます。2017年現在トルコであれば政策金利が8%です。つまり、FXでトルコリラを購入しておけば購入したトルコリラに対して1年間で8%程度の金利がもらえます。スワップ金利は日割り計算なので単純計算ですが、8%÷365日分が毎日入金されてくるのです。スワップ金利が高いのはもちろん魅力ですが、トルコリラ自体の価値が下がって為替差損になってしまう可能性は十分にあります。政策金利が高い国は2017年現在であれば、トルコ8%、南アフリカ7%、ニュージーランド1.75%、オーストラリア1.5%、アメリカ1%になっています。日本もバブル時代は金利が8%のこともありましたが長くは続かず、今ではマイナス金利に突入しています。このように高金利通貨は非常に魅力的な商品なのです。

 

スワップ金利はマイナスになることがある

私自身はLION FX(別名ヒロセ通商)でオーストラリアドルを毎月1万通貨購入しています。オーストラリアドル政策金利が1.5%あり、日本は政策金利がマイナスになっています。オーストラリアドルを購入しておけば毎日スワップ金利を得ることができます。2017年5月2日であればAUD/JPYのところをみてください。スワップ買いで毎日5円スワップ金利がもらえることになっています。LION FXは特殊で1000通貨から購入することができるので、スワップ金利5円/日は1000通貨に対してのスワップ金利になります。他の通常のFX業者ですと、10000通貨から購入することが通常で10000通貨に対してのスワップ金利が表示されるので注意してください。つまり、LION FXでは10000オーストラリアドルを購入しておけばスワップ金利として毎日5円×10倍=50円/日もらえるという計算になります。

f:id:madridenergy:20170503092723p:plain

では10000オーストラリアドル空売りした場合はどうなるのでしょうか?FXでは空売りという機能があることは前回の記事でお話をしました。

 

syunsibata.hatenablog.com

10000通貨分オーストラリアドル空売りした場合は、上の表のAUD/JPYの行のスワップ売りの項目を見てください。「-10.5」と表記されていると思います。つまり、1000通貨の空売りポジションをもっていると、毎日-10.5円、つまり10.5円支払わなければいけないことになるのです。もし、1000通貨の10倍の10000通貨分を空売りした場合であれば、-10.5×10倍=-105円毎日支払うことになります。

これは日本と比べて政策金利が高いオーストラリアドルを売っているため、政策金利分毎日スワップ金利を支払わなければいけないからなのです。スワップ金利は通貨ペアで異なるのはもちろん理解できると思いますが、FX業者によっても異なります。FX業者によってスワップ金利が異なっていたり、同じFX業者でも日によってスワップ金利が異なっていたりするのです。何故毎日スワップ金利が異なってくるかというと、もちろん国の政策金利が変更されたらスワップ金利が変わってきます。また、FX業者が休みの日にも金利は発生しているので、FX業者が休みに入る前、あるいはFX業者の休み明けにまとめて休日分のスワップ金利が入ってきたりします。他にも、キャンペーンとして一時的に特定の通貨ペアのスワップ金利を上げたりもします。このようにスワップ金利は日に日に違ってきます。LION FXはオーストラリアドルスワップ金利が他の業者に比べて高い傾向があるので、オーストラリアドルを扱うようであればLION FXをお勧めします。このように、みなさんの投資スタイルに合わせてFX業者を選んでみてください。

 

では次回はスワップ金利を使った実際の取引について紹介していきたいと思います。 

 

 

ビジネス、副業、節約術などについて有益な情報を毎日発信しています。Line登録、Facebook登録お願いします。今なら「無料で固定電話、携帯電話に電話をする方法」「ビットコインで稼ぐ方法」を無料プレゼント中です。


Line追加→https://line.me/R/ti/p/%40yai2218d あるいは@yai2218dで検索してください。

Facebookhttps://www.facebook.com/tousinosennsei

Twitterhttps://twitter.com/tousinosennsei

メルマガ→http://www.mag2.com/m/0001678002.html