
セミナー動画の撮影方法

私自身セミナーを2017年以降から数ヶ月に1回ペースで開いています。前回は2月25日に大阪府にあるコークリOSAKAという会場でセミナーをやりました。2000円×10人、5000円×12人、無料(ビジネス関連の知人)×1人、、、計23人の方が来てくれました。15人が最大収容人数?だったので、ギュウギュウ詰めでした。机が間に合わなかったのでソファーに座ってもらっただけの方もいらっしゃいました。

 

syunsibata.hatenablog.com

 

今後は月1回以上はセミナー開催していきたいなあ、、、と思っています。2017年末頃までには月1回で10人~20人が毎回来るようにしていこうと思っています。内容に関しては投資、ビジネス、起業、生き方、働き方、、、などを扱っていきます。ビットコインのセミナーをやることが多いのですが、本来はビットコイン以外の投資、起業、働き方などについてもセミナーで皆さんに伝えたいですし、逆に受講生からいろいろ学びたいです。

 

、、、と前置きはこれくらいにしてセミナーの動画撮影をするようになったのですが、私自身高価なデジカメや音響などを購入したくないのでiPadスマホで撮影しています。道具はiPadiPadスタンド、スマホ、マイクです。もともとiPadスマホを持っていたので、購入したのはiPadスタンドとマイクになります。5000円くらいの支出がありましたが、数万円もするようなデジカメやマイクを買わなければいけなかったことを考えれば安いものです。最近はデジカメやマイクのレンタルも1~2日借りるだけで1万円くらいしますしね。

 

 

Raking iPad用スタンド 三脚 タブレットPC/ノートパソコン(iPad・iPad mini・Nexus 7等)用スタンド マルチアングルスタンド 固定ホルダーセット 収納袋付き

iPadスタンドです。私はサンワダイレクトのiPadスタンド1980円を購入しました。5000円も出せばかなりいいものが購入できると思います。

 

Ashuneru 高性能 エレクトレッ ト コンデンサーマイク iPhone iPad iPod Touch Mac対応 XO-V001

↑マイクです。100cm程度の延長コードがあるので胸ポケットやズボンのポケットにスマホを入れて、スマホにマイクを付けて口元で話すことができます。音質はセミナーであれば全く問題ありません。音楽など音質をこだわる場合はどうなんでしょうか、、、。分かりません。

 

 

f:id:madridenergy:20170424223127j:plain

↑アンドロイドスマホにマイクをつけている様子です。マイクは昔使っていたものをしようしており、マイクのクッション素材はなくなってむき出しになっています。あと襟とかに挟めるクリップとかは壊れてしまいました。今はマイクは手に持ってセミナーをやるか、テープなどで服につけて講演しています。

 

これだけあればセミナー録画することができます。iPadで映像を撮影し、スマホに音声を録音します。その後PCで動画編集ツールを使って映像と音声を合成しています。ちなみに私自身はWindowsムービーメーカーを使っています。

 

f:id:madridenergy:20170424222306p:plain

Windowsムービーメーカー

 

セミナー開始のときに手をパチンとたたけば、「映像の開始部分」と「音声の開始部分」が分かるので後でPCで編集するときに「手をパチン」と叩いたところで揃えれば映像・音声編集が楽になります。