2017年春 推し銘柄23選 その3

四季報新刊発表されました。今回の目ぼしい銘柄を23銘柄程度ピックアップしていきます。今回は、その3ということで書いていきます。

 

syunsibata.hatenablog.com

 

 

4918 アイビー化粧品

四季報2017年2集では、株価10520円、PER16.0倍、配当利回り3.80%でした。営業利益率は12.2%程度です。そこそこ儲かる事業をしていますね。四季報前号に比べて業績予想を上方修正しています。5月決算発表予定です。伸びに伸びているイケイケ企業ですね。高級スキンケア主体の化粧品メーカーです。女性は美に対してはお金はおしまないんでしょうね。化粧水で10000円以上するのがあるので、かなり高級品です。ちなみに私は500円くらいの化粧水を使ってます。株価がイケイケドンドンで高騰していたため、2017年4月1日には株式分割を行っています。それでさらに株価高騰に拍車がかかっている状態です。

 

f:id:madridenergy:20170329204739p:plain

f:id:madridenergy:20170329210141j:plain

 

5903 SHINPO

四季報2017年2集では、株価790円、PER10.4倍、配当利回り2.28%でした。営業利益率は13%程度です。そこそこ儲かる事業をしていますね。四季報前号に比べて業績予想は変更ありませんが、中間発表では予想をこなしており、おそらく決算発表は予想を少し上回るかたちで着地するかと思います。ロースター販売をしている企業で最近はメンテナンス事業も手がけています。5月に第3四半期決算発表があるので業績予想をこなせているか注目です。

f:id:madridenergy:20170329211521p:plain

f:id:madridenergy:20170329212902p:plain

f:id:madridenergy:20170329213424j:plain