
2017年春 推し銘柄23選 その1

四季報2017年2集が3月17日に発売されました。

会社四季報 2017年 2集春号 [雑誌]

 

現在日経平均株価が19000円~20000円付近で過去からみて高値圏であるため、私自身は個別銘柄、日経平均指数連動型などを持っていません。今後、おそらく数年以内には経済ショックが起こり、日経平均株価が暴落する時期がくるので、日経平均株価が10000円付近になったら買っていこうかと思っています。四季報は1年に4回発行されますが、株を購入しない今でも定期的に購読して、いつチャンスが訪れても良いように準備をしています。

f:id:madridenergy:20170326134239p:plain

今回は四季報が発行されて1週間経過し、四季報に掲載されている全銘柄に目を通したので、目を通した範囲でお勧めする銘柄を紹介していきたいと思います。

 

3817 SRAホールディングス

四季報2017年2集では、株価2315円、PER10.9倍、配当利回り3.67%でした。営業利益率は9.5%程度です。四季報前号に比べて業績予想を上方修正しています。システム開発一括受託をしている会社で、IoT分野も手がけているので将来性はかなりあると思います。現在も業績は右肩上がりで絶好調です。次回の総決算発表は5月予定になっています。

f:id:madridenergy:20170326140631p:plain

f:id:madridenergy:20170326143036j:plain

 

4641 アルプス技研

四季報2017年2集では、株価3120円、PER14.6倍、配当利回り3.33%でした。営業利益率は10.6%程度です。四季報前号に比べて業績予想を上方修正しています。現在も業績は右肩上がりで絶好調です。事業内容は機械、電気・電子、ソフト・IT、化学などの専門分野の人材の派遣、設計・開発工程の受託及び請負です。中国やベトナムなどの優秀で安くで雇える人材を積極的に採用しています。次回の第一四半期決算発表は5月予定になっています。f:id:madridenergy:20170326161036p:plain

f:id:madridenergy:20170326161842j:plain