ファイナンシャルアカデミー受講してきた

目次

1:こんな方にお勧めの記事

2:ファイナンシャルアカデミーとは

  概要

  価格

  お金の教養スクール

  不動産投資の学校

  株式投資の学校

  外貨投資・FXの学校  

3:評判・口コミ

4:まとめ

 

1:こんな方にお勧めの記事 

●ファイナンシャルアカデミーって何?

●ファイナンシャルアカデミーの口コミが知りたい。

●ファイナンシャルアカデミーの評判を知りたい。

●ファイナンシャルアカデミー受講者の体験談を知りたい。

●投資セミナーに参加してみたい。

●サラリーマンとして働いているがお金の心配が残る。

●普段働いていて資産運用とか投資について考える暇がない。

●妻子を養っていく自信が持てない。

●ローンがあり、今後の資金繰りが心配。

●下手に株、不動産、FX、投資信託など投資に手を出して失敗した。

●元本を減らさず安定的に資産運用したい。

 

2:ファイナンシャルアカデミーとは

概要

もともと美容院で働いていた泉正人さんが2002年に創立した投資学校になります。ファイナンシャルアカデミーでは新宿駅御茶ノ水駅、大阪駅、梅田駅、新大阪駅名古屋駅にある教室で授業を受けることができます。また、ネット上でイーラーニングも可能です。仕事が忙しい方でもネットで好きな時間に授業を受けることができます。オフ会もあるので周囲の受講者とも仲良くなることができます。

無料の不動産セミナーに受講しにいったが、セミナーの後に高額な不動産購入を勧められた、、、。無料投資セミナーでよくある光景かと思います。しかし、ファイナンシャルアカデミーでは、スクールで高額な不動産、投資信託を売られることは決してありません。それが、独立系投資学校といわれる所以です。他の販売会社、金融機関と関係なく、そういった会社から仲介をお願いされることがないのです。純粋に投資について学べる学校になっています。

 

価格

お金の教養スクール:WEBのみは158000円、WEB+教室受講は188000円

株式投資の学校:WEBのみは298000円、WEB+教室受講は378000円

不動産投資の学校:WEBのみは298000円、WEB+教室受講は378000円

外貨投資・FXの学校:WEBのみは298000円、WEB+教室受講は378000円

2016年10月現在、ファイナンシャルアカデミー公式ホームページでは、上記価格となっています。価格ですが年々変動しています。また無料体験講座に行くと、その場だけの購入価格などと言って割安で受講することができます。

私は株式投資の学校(WEB+教室受講)、外貨投資・FXの学校(WEB受講のみ)を受講しました。1受講目株式投資の学校(WEB+教室受講)は321840円、2受講目外貨投資・FXの学校(WEB受講のみ)は213840円でした。無料体験講座での割り引きと、複数受講での割り引きを受けることができているようです。

本気で受講を考えている方はネットだけで契約するのではなく、無料体験講座に行くことをお勧めします。その場での割引価格や特典が必ずあり、ネットだけで契約するより断然お得になるからです。

お金の教養スクール

結局私自身は「お金の教養スクール」は受講しませんでした。倹約してお金を貯めること、お金の管理はもともと得意だったからです。保険に関しても自分で勉強して入らない決心をしていたので受講の必要はないと思いました。ですので紹介する内容はファイナンシャルアカデミー公式サイトでみた内容をまとめたものになります。

・お金の歴史

・お金を有効に使う方法

・借入れ金利の下げ方

・お金の習慣を変える方法

・家計管理術

・保険の選び方

・マイホームの賢い買い方

・資産運用の仕方

・自分のお金を社会に還元する方法

不動産投資の学校

テキストをヤフオクで購入して読みました。テキストのポイントをのせておきます。私自身不動産を探したり、内覧したりしました。融資交渉など購入直前までいきましたが、借金数千万円することが怖くて結局購入しないままでいます。借金はどうしても体質的にできない人間であるので今後、不動産を投資として購入することはないと思います。

ただ自宅購入にはかなり役にたつと思います。評価額、適正価格、値段交渉、選び方など学ぶことが多かったです。そして、収益マイホームなどの考え方はかなりお得情報でしたね。私は自宅は必ず中古を買おうと思ってます。

数十万円で受講して結局投資することはありませんでしたが、マイホーム購入時に数百万円お得に購入することができるのではないかと思っています。後々役に立つと思っているので、数十万円の受講料は「まあよし」としています。

・実質利回り、表面利回り

・マイソク(不動産チラシ)のみかた

・購入にかかる費用

・固定資産税の計算方法

・不動産の評価方法

・借入れの方法

・返済方法

・担保評価の方法

・内覧の方法

・売買契約に関わる手続き

・物件探しの方法

・価格交渉の方法

・管理会社の選び方

・空室対策

・リフォームの仕方

・不動産に関わる税金

・出口戦略

株式投資の学校

実際に受講しました。テキストのポイントをのせておきます。私は株、FXしか投資として現在していないので、かなり役にたった講座のひとつになります。

・銘柄選びの3ポイント「業績」「チャート」「割安」

・定性分析の仕方

・会社の強み=独自性×持続性

・資金管理のしかた

・財務諸表の見方

・決算の見方

・有望な分野

・チャートの見方

ファンダメンタル分析テクニカル分析

・全体相場の予想方法

損切り

・売りタイミング

投資信託

IPO

会社四季報のみかた

・証券口座の選び方

・心の鍛え方

外貨投資・FXの学校

実際に受講しました。テキストのポイントをのせておきます。私は株、FXしか投資として現在していないので、かなり役にたった講座のひとつになります。

・FXの特徴

・資金管

・全体相場の見方

スワップ金利とは

・相場を動かす要因

・証券口座の選び方

レバレッジの使い方

・ロング、ショートとは

・売買システムの利用方法

・チャートの見方

ファンダメンタル分析テクニカル分析

・ペアトレードの仕方

ポートフォリオの組み方

・長期投資の仕方

・心の鍛え方

3:評判・口コミ

私自身はファイナンシャルアカデミーを一通り受講してよかったと思っていますが、他の方々の評判・口コミをまとめてみました。ファイナンシャルアカデミーでの知り合いの評価も含まれますが、ネット上での口コミ・評価も入っています。

・お金の教養講座や無料講座は高額なスクールに入会するためではないか?

・無料で受けれるからリスクはない。

・セミナーで本、家計簿をもらえた。

・隣の受講者と話ができてよかった。

・高い授業料を払うぐらいなら、たくさん本を読めばいいんじゃない?

・投資の勉強より資格をとった方がいいかも。

・お金について考えるいい機会となった。

・90分の無料セミナーを受けただけでお金に対する考え方がかわった。

・いまなら割引!!など売込みが激しい。

・家賃収入を自慢している講師がいたが借金もいっぱいしてるんでしょ。

・3年で3000万円しか稼いでいない人が講師をしていた。

・受講料が高い。

・2~3年くらいの経験で講師をしている人がいた。

・たくさんセミナーがあって不足している知識を補えた。

4:まとめ

ファイナンシャルアカデミーでは様々な講座がありますが、メインは「お金の教養スクール」「不動産投資の学校」「株式投資の学校」「外貨投資・FXの学校 」になります。数十万円と高額な講座で、賛否両論ありますが、良い評判の方が多いです。

私自身は株、FXで稼がせてもらえたので受講して良かったかなと思います。私は多額の借金をすることが嫌で不動産投資に結局乗り出すことができませんでした。御自身の性格をしっかり把握して、どの投資に集中するか決めるのが良いかと思います。

お金の考え方、捉え方は確実に変わりますし、管理能力は断然高まります。無料講座がありますし、30日以内であれば返金制度もあります。騙されたつもりで一度受講してみてはいかがでしょうか。