
金の蔵行ってきた

どーもフリーター医の投資の先生です。
今回は「日常生活で見つける投資先」をテーマにします。
 
 
本日は金の蔵で飲んでいます。そして、紹介するのは2762 三光マーケティングフードです。東方見聞録、金の蔵などの居酒屋で有名な東証2部の会社になります。
 

f:id:madridenergy:20160528213942j:image
 
チャートは横ばい状態で、2016年5月27日現在944円になっています。チャートはあまりよくない形です。


f:id:madridenergy:20160528213951j:image

 
株価は944円、PERは67.91、配当利回りは1.69%になります。特に割安感はありません。むしろ割高です。
 


f:id:madridenergy:20160528213959j:image

 
そして、大事な業績ですが、売上高が下がってきており、直近数年は赤字状態です。
 
 
チャートの形が悪い、割高、業績が悪い、の三拍子が揃っており、投資先としては完全に失格です。
 
 
金の蔵で実際に飲みましたが、なかなかサービスは良かったです。注文ですがパネルタッチ式でいちいち店員をよぶ必要はありません。とっても便利です。
f:id:madridenergy:20160528211805j:image
 
料理も可もなく不可もなく美味しかったです。ピザ、冷奴、餃子、枝豆、だし巻き玉子などを食べました。ただ、欠点はメニュー数が少ない。鍋物がないことです。メニュー数は全部で20種類程度でした。もう少し増やしてもいいかと、、、。


f:id:madridenergy:20160528211817j:image

 
そして何より17時前、あるいは21時以降に来店すると2時間飲み放題500円になるという激安ぶりです。(ただし1人2点料理を頼む必要がありますが。)これはとてつもなく安い!!おそらく、ここまで安くしているから赤字になってしまうのでしょう、、、。
 
 
サービス、料理、飲み物も平均点以上で良いお店です。今後は激安で戦うのではなく、客単価をどうあげていくかが課題になってくると思います。
 
 
飲み屋としては「それなりに良い」。投資先としては「最悪」という評価にしておきます。次回は今急成長の「鳥貴族」に行ってみたいと思います。
 
 
株式の勉強のお勧めはファイナンシャルアカデミーです。私はファイナンシャルアカデミーの講座を3回ほど繰り返して勉強しました。勉強するか、しないかで勝率が劇的に変わります。講座費用は30万円程度で確かに高額ですが、勉強せずに株式を始めたら確実に負けて市場から退場させられます。30万円以上はふっ飛ぶと思います。損をする前に多少高くてもファイナンシャルアカデミーなどで勉強する事をお勧めします。
 
 
ファイナンシャルアカデミー購入レビュー動画はこちら➡YouTube
 
 
[追記 2016年8月13日]
本日も金の蔵行ってきました。今までは17時前、あるいは21時以降に行けばオフピーク割り引きで飲み放題2時間500円だったのですが、今日はメニューが一新していて、飲みたいトマトサワーを飲もうとしたら2時間1500円に料金アップしてしていました。

f:id:madridenergy:20160813222429j:image
 

f:id:madridenergy:20160813222446j:image
 
 
フードメニューも変わっていました。牛ホルモン旨辛味噌焼きなど鍋物が加わっていたのは良かったかもしれません。まあ、2時間1500円になっていたので、来る頻度は減るかと思いますが、、、。
 

f:id:madridenergy:20160813222411j:image
 
 

f:id:madridenergy:20160813233331j:image
↑果実まるごとみかんサワーです。本当にみかんが1つまるごと入ってました。
 
[2016年9月10日][追記]
 
前日はマザー牧場まで行ってきて疲れていました。しかも、台風15号が近づいており雨が降ったり止んだりしていたので、本日も金の蔵へ。ミカンまるごとハイボールは妻がいつも注文しています。なんかトマトジュースの味が変わっていて残念でした。