
2017年春 推し銘柄23選 その4

6035 アイアールジャパンホールディングス

四季報2017年2集では、株価1328円、PER16.9倍、配当利回り3.01%でした。営業利益率は22%程度です。かなり儲かる事業をしていますね。四季報前号に比べて2017年3月期決算は予想を若干上回って着地しそうです。5月決算発表予定です。M&A敵対的買収TOBなどの吸収合併をサポートする事業、そして、株主総会や株主向け情報発信の手伝いをしています。数年前に上場したばかりの会社で業績も急成長している新興企業です。今後の成長ぶりが楽しみです。

f:id:madridenergy:20170402181359p:plain

f:id:madridenergy:20170402183150p:plain

f:id:madridenergy:20170402183337p:plain

f:id:madridenergy:20170402183719p:plain

f:id:madridenergy:20170402213332j:plain

 

6402 兼松エンジニアリング

四季報2017年2集では、株価951円、PER9.3倍、配当利回り3.14%でした。営業利益率は8.5%程度です。そこそこ儲かる事業をしていますね。四季報前号に比べて2017年3月期決算、2018年3月期決算ともに若干の上方修正をしています。5月決算発表予定です。道路清掃車、汚泥を運搬する車、鉄鋼・セメント・粉塵などを運ぶ車、下水・トンネルなどを洗浄するための車など専門的な車を販売しています。2002年に上場した、高知県に本社がある企業です。

f:id:madridenergy:20170402204022p:plain

 

f:id:madridenergy:20170402210021p:plain

f:id:madridenergy:20170402213530j:plain

 

ビジネス、副業、節約術などについて有益な情報を毎日発信しています。Line登録、Facebook登録お願いします。今なら「無料で固定電話、携帯電話に電話をする方法」「ビットコインで稼ぐ方法」を無料プレゼント中です。


Line追加→https://line.me/R/ti/p/%40yai2218d あるいは@yai2218dで検索してください。

Facebookhttps://www.facebook.com/tousinosennsei

Twitterhttps://twitter.com/tousinosennsei

メルマガ→http://www.mag2.com/m/0001678002.html

2017年春 推し銘柄23選 その3

四季報新刊発表されました。今回の目ぼしい銘柄を23銘柄程度ピックアップしていきます。今回は、その3ということで書いていきます。

 

syunsibata.hatenablog.com

 

 

4918 アイビー化粧品

四季報2017年2集では、株価10520円、PER16.0倍、配当利回り3.80%でした。営業利益率は12.2%程度です。そこそこ儲かる事業をしていますね。四季報前号に比べて業績予想を上方修正しています。5月決算発表予定です。伸びに伸びているイケイケ企業ですね。高級スキンケア主体の化粧品メーカーです。女性は美に対してはお金はおしまないんでしょうね。化粧水で10000円以上するのがあるので、かなり高級品です。ちなみに私は500円くらいの化粧水を使ってます。株価がイケイケドンドンで高騰していたため、2017年4月1日には株式分割を行っています。それでさらに株価高騰に拍車がかかっている状態です。

 

f:id:madridenergy:20170329204739p:plain

f:id:madridenergy:20170329210141j:plain

 

5903 SHINPO

四季報2017年2集では、株価790円、PER10.4倍、配当利回り2.28%でした。営業利益率は13%程度です。そこそこ儲かる事業をしていますね。四季報前号に比べて業績予想は変更ありませんが、中間発表では予想をこなしており、おそらく決算発表は予想を少し上回るかたちで着地するかと思います。ロースター販売をしている企業で最近はメンテナンス事業も手がけています。5月に第3四半期決算発表があるので業績予想をこなせているか注目です。

f:id:madridenergy:20170329211521p:plain

f:id:madridenergy:20170329212902p:plain

f:id:madridenergy:20170329213424j:plain

 

 

2017年春 推し銘柄23選 その2

前回記事の続きです。四季報2017年2集が3月17日に発売されたので、推し銘柄を紹介していきます。

 

syunsibata.hatenablog.com

 

 

4746 東計電算

四季報2017年2集では、株価2212円、PER9.9倍、配当利回り3.16%でした。営業利益率は19%程度です。すごい儲かる事業をしていますね。四季報前号に比べて業績予想を下方修正している点が気になります。

様々な業種を手がけており、システム設計、導入、保守、運用までのトータルサポートを行っています。例で言うと、外食産業の勤怠管理システム、ECサイト向けの物流システム、水道事業の料金徴収システム、マンション管理システム、給与管理システムなど様々なシステムを開発、運用しています。システム開発をすることができる人材確保がネックになっています。

f:id:madridenergy:20170326164135p:plain

 

f:id:madridenergy:20170326170032j:plain

 

4767 テーオーダブリュー

四季報2017年2集では、株価684円、PER12.8倍、配当利回り3.80%でした。営業利益率は11%程度です。そこそこ儲かるビジネスをしています。会社の決算予想は前期四季報と比べて変わっていません。中間決算は予想より少し上回った状態で着地しています。順調に予想をこなしています。5月に第3四半期の決算発表があるので、業績予想をこなせるかどうかが大事になってきます。

事業内容はイベント企画運営で、バーチャルリアリティーなど最新技術を積極的に取り込んでおり、かなりアグレッシブなイベント企画会社です。電通博報堂などの大手広告会社とのつながりが強いです。

f:id:madridenergy:20170328213740p:plain

f:id:madridenergy:20170328211314p:plain

 

f:id:madridenergy:20170328214402j:plain

 

 

大人の学校 生き方・働き方について語り合いませんか? 松下村塾始めます

f:id:madridenergy:20170327222345p:plain

私自身は社会人として働き始めて早5年目になりました。学生の頃は自分がどうやって働いていくのか、何者なのか、何をすべきなのか、悩んでいました。そして、それは社会人になっても続いています。 もう30歳になりましたが自分が何をやるべきなのか、どう社会と関わっていけばいいのか、、、迷ってばかりです。学生の頃に想像していた働き方と違い、実際に働き始めて、初めて自分の適性とか分かってきたりします。自分の場合は、バリバリ働くことを学生の頃にボンヤリ想像していましたが、働き始めると、自分は人に雇われて働くことが大嫌いで、自分で起業したり事業をしたりするのが好きだってことに気づきました。もちろん、能力がめちゃくちゃ高いわけではないので、ビジネスをしても大それたことはできず、細々と好きなことをしている感じになりますが、、、。それでもストレスなくできるのは、細々と自分の好きなことを人に雇われず独立してやっていくことなんです。学生の頃に、そんなことを考えたことは全くありませんでした。実際に働き始めてみないと分からないものだなと30歳にして痛感してます。

f:id:madridenergy:20170327223038j:plain

こんな経験を通じて松下村塾を始めることにしました。松下村塾吉田松陰という人が明治維新の少し前から始めた塾です。高杉晋作坂本龍馬西郷隆盛伊藤博文など名だたる政治家や軍師を輩出したことで有名です。ただ、塾生の全ての人達が立派な政治家になったわけではありません。ある人は造船の仕事についたり、ある人はトンネルを掘る仕事についたり、ある人は商売で成功したり、、、もちろん普通に人生を終えた人もたくさんいます。塾なんてそんな感じでいいと思っています。私自身吉田松陰のように立派な人かと聞かれたら全くそんなことはありませんし、吉田松陰のように人を育てるのが上手いかと聞かれたらそんなことはありません。子供達には学校があったり習い事があったりして勉強したり学んだりする機会がたくさんあります。大人になって学校から離れて仕事をし始めると案外学ぶ機会が極端に減ります。毎日、会社と家の往復ってのがほとんどじゃないでしょうか?子供達ではなく、学ぶ機会や学校が必要なのは実は子供達ではなく大人なのではないでしょうか。もちろん、働き始めている大人だけでなく、将来どういった職業につこうか悩んでいる学生も対象です。

f:id:madridenergy:20170327222328g:plain

色々な働き方をしている人達を呼んできて、みんなで座談会をして話し合い色んな人達に「あっ!こんな働き方があるんだ。」「これなら自分はやりたいかも!」「これなら自分でもできるかも!」など気づきを得ることができる大人達の学校みたいなのを作りたいと思いました。それが松下村塾です。最初は数ヶ月に1回のペースでやっていきながら、将来は月に数回程度定期的にやっていくつもりです。最初の1回目は2017年6月10日大阪府梅田駅周辺で行う予定です。参加費は2000円です。2000円は前払い制で、銀行振込をしていただいた時点で正式に参加決定とします。

 

気になるスピーカーの方はまだ決定していませんが、1人は私自身で個人投資家精神科医として働いています。どんな投資をしているのか、精神科医としてどういった仕事をしているのか、人生とは何かなどについて話をしたいと思っています。追加して1人〜2人のスピーカーを考えていますが、まだ決定していません。スピーカーとして話をしてもいいよ!という方は是非連絡ください。まだ正式に決定はしていませんが、これから声をかける予定の人は、婚活アドバイザー、仲人として色々な人達を結婚に導く仕事をしている方、大学卒業後就職せずに海外で酒造の勉強をしながら働く予定の方、、、などを想定しています。まだ分かりませんが、なるべく面白い生き方をしている人達を呼んでくるつもりです。何か質問などありましたらmadridenergy@gmail.comまで連絡してください。参加希望の方もmadridenergy@gmail.comまで連絡してください。

2017年春 推し銘柄23選 その1

四季報2017年2集が3月17日に発売されました。

会社四季報 2017年 2集春号 [雑誌]

 

現在日経平均株価が19000円~20000円付近で過去からみて高値圏であるため、私自身は個別銘柄、日経平均指数連動型などを持っていません。今後、おそらく数年以内には経済ショックが起こり、日経平均株価が暴落する時期がくるので、日経平均株価が10000円付近になったら買っていこうかと思っています。四季報は1年に4回発行されますが、株を購入しない今でも定期的に購読して、いつチャンスが訪れても良いように準備をしています。

f:id:madridenergy:20170326134239p:plain

今回は四季報が発行されて1週間経過し、四季報に掲載されている全銘柄に目を通したので、目を通した範囲でお勧めする銘柄を紹介していきたいと思います。

 

3817 SRAホールディングス

四季報2017年2集では、株価2315円、PER10.9倍、配当利回り3.67%でした。営業利益率は9.5%程度です。四季報前号に比べて業績予想を上方修正しています。システム開発一括受託をしている会社で、IoT分野も手がけているので将来性はかなりあると思います。現在も業績は右肩上がりで絶好調です。次回の総決算発表は5月予定になっています。

f:id:madridenergy:20170326140631p:plain

f:id:madridenergy:20170326143036j:plain

 

4641 アルプス技研

四季報2017年2集では、株価3120円、PER14.6倍、配当利回り3.33%でした。営業利益率は10.6%程度です。四季報前号に比べて業績予想を上方修正しています。現在も業績は右肩上がりで絶好調です。事業内容は機械、電気・電子、ソフト・IT、化学などの専門分野の人材の派遣、設計・開発工程の受託及び請負です。中国やベトナムなどの優秀で安くで雇える人材を積極的に採用しています。次回の第一四半期決算発表は5月予定になっています。f:id:madridenergy:20170326161036p:plain

f:id:madridenergy:20170326161842j:plain

 

 

 

 

稼ぎたければ恋をしよう!

 

 

ビジネス、副業、節約術などについて有益な情報を毎日発信しています。Line登録、Facebook登録お願いします。今なら「無料で固定電話、携帯電話に電話をする方法」「ビットコインで稼ぐ方法」を無料プレゼント中です。


Line追加→https://line.me/R/ti/p/%40yai2218d あるいは@yai2218dで検索してください。

Facebookhttps://www.facebook.com/tousinosennsei

Twitterhttps://twitter.com/tousinosennsei

メルマガ→http://www.mag2.com/m/0001678002.html

人生を変えるセルフイメージの作り方

 

 

ビジネス、副業、節約術などについて有益な情報を毎日発信しています。Line登録、Facebook登録お願いします。今なら「無料で固定電話、携帯電話に電話をする方法」「ビットコインで稼ぐ方法」を無料プレゼント中です。


Line追加→https://line.me/R/ti/p/%40yai2218d あるいは@yai2218dで検索してください。

Facebookhttps://www.facebook.com/tousinosennsei

Twitterhttps://twitter.com/tousinosennsei

メルマガ→http://www.mag2.com/m/0001678002.html